yochiを支援する 初めに読みたい12記事

サイクリングに行ってみた in ゴールドコースト

スポーツバイクがさかんなオーストラリアでゴールドコーストの海岸線をサイクリングしに行ってきました。

ゴールドコーストの海岸線

冬のゴールドコースト。朝は結構寒いです。13度くらいでしょうか。

昼10時位に友人とサウスポートとサーファーズの間で合流、出発しました。目的地はバーリーヘッズ(Burleigh Heads)。ここは海、サーフィン、BBQ、カフェ、レストランとローカルの方々や家族連れに人気のスポットです。ゴールドコースト南側を制覇したいと思います。

今回初めてということで体力にも相談しながら、景色を見ながらのんびり進みます。

海岸線沿いは歩行者用の道があるので、スピードを出さずに海の風を感じながら走りました。日が昇ってくると暖かいですね。汗をかいてきました。

自転車は歩くのとは違った楽しみがありますね。景色もどんどん流れて行き、普段行けない場所へ行くことが出来ます。

穴場を発見 ゴールドコーストの景色

途中休憩もはさみつつ、ナビ通り進んで行くと海岸線沿いでいいところを発見

ミックシャムバーグパーク (Mick Schamburg Park)

ここからゴールドコーストの中心地が綺麗に見えました。

ゴールまではあと少しというところでトラブル発生。

どうやら自分の自転車の後輪の空気が抜けているような気がする。。。

パンクの可能性もありますが偶然にもその近くに自転車屋さんがあったので空気を入れてもらいました。

やっぱりダメでした。。。

ひとまず目的地まで行こうかとはしらせていると2キロくらい進んだところで、、、完全にパンクでした。

うーん。なぜ後輪?前輪が調子悪いのは感じていましたが、突然の後輪パンク。

無理矢理はしらせて目的地へ。そのころには完全にぺしゃんこでした。。。

気を取り直して昼食を食べ、コーヒーを飲んで、さっきの自転車屋でチューブを交換してもらうことにしました。

初回は26kmほど完走

目的地まで13km走ってもう少し行けるのか体力はどうか考えて、自転車のこともあったので引き返しましたが、結果的に無理をしなくてよかったです。家路に着いた頃にはくたくたでした。もうちょっと体力をつけて次回に望みます。

自転車屋では20分ほどでチューブを交換してもらい、そのときに二回目のご飯をたべました。自分がエンジンなんですね。お腹がすくんです。夜は冷え込むし危険性もあるので明るいうちに帰りました。

ゴールドコーストの海岸線はとても気持ちがよかったです。
最近はレンタル自転車がゴールドコースト観光用に流行していますね。オレンジ色のやつがそこかしこで乗り捨てられているのを見かけます。いいのか悪いのか、でも手軽に自転車に乗れるのはいいことですね。それで片道サイクリングで帰りはトラム、バスで帰ってきてもいいかもしれません。
気分転換にサイクリングしてみてください。