yochiを支援する 初めに読みたい12記事

【絶景】人気登山道をトレッキング!【NZ世界遺産と氷河】マウントクック国立公園

ニュージーランド縦断旅

ニュージーランド縦断旅は南島を「ミルフォートサウンド」から「クライストチャーチ」までレンタカーで駆け抜けます。

ニュージーランドの南島のほぼ中央に位置する「マウントクック国立公園」までやってきました!

「アオラキ山/クック山」はニュージーランド最高峰の山であり、マウントクック国立公園は世界遺産にも登録されています。

今回はそのマウントクック国立公園の人気のトレッキングコース「フッカーバレー」に行って氷河と大自然を堪能してきたのでご紹介します!

今回のブログ内容はこちら↓↓

• フッカーバレーへの行き方・所要時間
  • フッカーバレートラックをトレッキング!
  • 目的地「フッカー湖」の氷河と絶景!

マウントクック国立公園で人気登山道をトレッキングしよう!

自分は昼に「マウントクック」をトレッキングしてから夜にテカポ湖の宿に到着しました。
テカポに行くなら必ずマウントクック国立公園にも行ってくださいね!

日本ではテカポばかり有名ですが、ほかの外国人にとって「マウントクック国立公園」も主要観光地として人気があります!

詳しい行き方はこちらのブログを参照してください↓↓

氷河を見よう!初心者向けはフッカーバレートラック !

ニュージーランド南島のサザンアルプスにあるマウントクック国立公園は3,000m級の山々が連なっています。

見どころは氷河とミルキーブルーの色をした湖、高山植物を見ながらのトレッキングです。

マウントクック国立公園には初級者から上級者まで楽しめるトレッキングコースが揃っています。

一番人気の初心者でも安心して楽しめるフッカーバレートラックがオススメです。
マウントクック村から往復3時間ほど登山道を歩いてフッカー湖を目指します。

ほかには「ミューラーハットルート」があります。
これもマウントクック村からのコースですが、日帰り、もしくは ミューラーハットに一泊する中級上級向けのコースです。

マウントクックは日本の4倍の降水量らしいです。なので曇りがちな気候です。
晴れたときに行けたらラッキーです。

氷河湖へ!フッカーバレートラックへ行こう!

入口はマウントクック村から歩いても来れますし、駐車場があるので車でも来れます。
トイレはここにしかないので必ず行きましょう!

往復3時間ほどのコースで舗装がされているので初級者向けの歩きやすい登山道になっています。

前日から雨予報だったのですが、かろうじて曇り空。
朝は雨が降っていたのですが、宿をチェックアウトした後も共有スペースで待機していました。

それでもどうにもならず、やむなしに突入したのがこのタイミング。

今回利用した宿はこちらです↓↓安いしきれいで超オススメです!

第一のビューポイント!ミュラー湖展望台

トレッキングを開始してから15分ほどで、1つ目のビューポイントが現れます。

「ミューラー湖」と奥に見えるのが標高3151mの「セフトン山」

別角度から見たところです。ちょっと晴れ間が出てきて湖のミルキーブルーの色が際立ってきました。

後ろ側はだんだん晴れてきました!これは!!
このままこの晴れ間がこっちに来てくれるとフッカー湖も晴れてくれるかもしれません。

第一の吊り橋

フッカーバレートラックには3本の吊り橋があります。この橋が1本目。

この川に流れるのはもちろん氷河の雪解け水です。普通の川の色ではありませんよね。
めちゃくちゃきれいな色をしています。

だんだん奥に進んでいくと草木が生い茂ってきました。

奥のほうもちょっと晴れ間が覗いてきました。
雲で隠れている山が「クック山」です。

歩いてきた後ろ側の景色です。雲がなくなってきました。

横に流れるミルキーブルーの移動した川と南半球のアルプス山脈であるアオラキ山の写真です。

まだ目的地ではありませんがこの景色だけでも絶景です。

第二、三の吊り橋

2つ目の吊り橋が出てきました。

吊り橋では強風に見舞われることも!注意してください。

第三の吊り橋です。

この道が最後の一直線。

目的地・フッカー湖に到着!

目的地に到着しました。フッカーバレーの最終地点のフッカー湖です。
奥に見えるのがクック山。湖には氷河が浮いています。

晴天でこそ取れた後の写真です。
到着した時は太陽が雲で隠れてしまったので再び出てくるまで粘って滞在していました。

テーブルと椅子があるのでお弁当などを食べると楽しそうです。

氷河がいくつか浮いています。

近くで見ると結構大きいです。

湖から届く範囲で氷河をゲットしました!結構大きい。
そして食べてみました。味は絶品!美味しい水でできた氷です!

ニュージーランドの南島観光では絶対行きたい場所!

マウントクックのフッカーバレーのハイキングではアジア人やヨーロピアンの観光客とよくすれ違いました。
ところが日本人は1グループだけでした。

もしかしたら日本人の認知度がないのかなあと言う仮説。
自分もこの場所をここに来るまで知りませんでした。ですがテカポは有名です。

個人的にはテカポ湖よりもプカキ湖の方が美しい景観でしたし、テカポ湖滞在よりもマウントクックのトレッキングに時間を使うべきだと思います。

でもテカポも見どころの多い素敵なところです!
行き方や見どころを詳しく紹介しています↓↓

氷河を食べれるのも貴重な体験。

是非みなさんにはニュージーランドの南島観光をした時にマウントクック国立公園に行ってみてほしいです。

テカポ湖の星空はキャッチーで魅力的ですが、本当のニュージーランドの魅力はこのマウントクック詰まっています!

これから南島をクイーンズタウン方面に観光されるのであれば「ワナカ」で山登りもオススメです!
観光本の表紙にも使われた絶景を見ることができます!

実際に行ってきたのでこちらもご覧ください↓↓

ほかにも冬の時期はスキー場も有名です!
すべてレンタルで$200ほどでツアーが組まれています!

スノーボードをしてきた様子はこちらをどうぞ↓↓

そのほか「ミルフォードサウンド」もおススメです!1週間では足りないかも!

ニュージーランド観光の参考にしてみてください!